基幹業務グループで、適用業務と給付業務を担当しております逵(つじ)と申します。
私が担当している適用と給付。
給付はご存じでも、『適用って何?』という方も多いと思います。
「保険証を発行する」「保険料を徴収する」「扶養家族の審査」などの業務を適用業務、「さまざまな場面(病気やケガ・休業・出産・死亡等)で給付金を支給する」などの業務を給付業務と呼びます。
この「適用」という言葉もそうですが、健康保険は専門用語が多くてわかりにくいなぁと思います。
加入者の皆様へ、適用・給付に関することを電話やお手紙でご説明する機会が多くありますが、専門用語だけを使用してご説明してしまうと、当然ですがまったく伝わりません。
一方で、かみ砕きすぎると説明にならないこともありますので、ギリギリのところまでかみ砕いてご説明するよう、努めているところです。
…努めてはいるものの、至らない説明・お手紙になってしまうことも多々あり、反省の日々です。
このようなことをなくすには、日々いただくお問合せをヒントに、加入者の皆様の「ここが知りたい」「ここがわからない」をきちんと捉えることが重要だと思っています。
例えば、電話でのお問合せに対して1度ご説明しただけではご理解いただけず、2度3度言い方を変えてご説明することがあります。こちらも「この言い方の方がわかりやすいんだ」と探り当てることができますので、このやり取りはとても貴重です。
私たちは、皆様からいただいた「ここが知りたい」「ここがわからない」をもとに、お手紙の内容を更新しており、更新の度にお問合せが減っていくのを実感しています。
結果として現れますので、担当する職員も「よりわかりやすいお手紙にしよう」と、モチベーションもさらにあがっているように感じます。
また、健保のホームページを重要な「情報発信ツール」と考えています。
健康保険に関する「疑問」「調べもの」が生じたときに、富士フイルムグループ健保のホームページを見れば解決する。
…そんなホームページになるよう、お手紙だけでなく、ホームページもほぼ毎月更新しております。
お陰様で、最近では匿名でお褒めの言葉もいただけるようになりました。
皆様、是非一度、健保のホームページをゆっくりご覧になってみてください。
適用・給付だけでなく、健康づくりのためのサービス等も掲載しております。
少しでも皆様のお役に立てるよう、これからも更新を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。