保険給付に納得がいかないとき

不服がある場合、まず健康保険組合へ

健康保険組合から被保険者のみなさんにお渡しする給付金の金額や、その他の保険給付などについて、どうしても納得できない不審な点がある場合には、健康保険組合に申し出て詳細な説明を受けてください。

決定について不服がある場合は、通知を受け取った翌日から3ヶ月以内に、口頭または文書をもって関東信越厚生局の社会保険審査官に対して審査の請求ができることになっています。

それでもなお不服のある場合は、厚生労働省に設けられている社会保険審査会に再審査の請求をすることができます。この裁決にも不服の場合には、裁判所へ訴え、最終的な決定を受けられるようになっています。

このように、みなさんの被保険者としての権利の保護のために、審査請求の方法が法律で決められています。