自治体検診補助

被保険者及び被扶養者の方を対象に、在住の自治体が行う各種がん検診、歯科検診等を受けた場合、費用の自己負担分全額を補助します。

補助対象者

被保険者と被扶養者で、自治体が受診を認めた方

補助回数

健診項目毎に年度内に1回

補助額上限

実費を全額補助(最低自己負担無し)

補助項目

自治体が行う、各種がん検診・歯科検診 等 予防接種は対象外

請求方法

受診費用の全額を支払い、「補助金請求書」に「市区町村名」「受診者名」「検査項目」が明記された領収書(原本)と自治体からの通知・市報のコピー等、自治体検診の条件が判るものを添付し、勤務先事業所の健保業務担当者様へ(任継・特退の方は直接健保へ)提出してください。

人間ドック・レディース健診を利用した場合、重複する項目の請求は出来ません。

申請書類はこちら

補助金請求書 書類 書類(PDF) 記入見本(PDF)